2023年4月26日 あと何年・・・

医師に言いたい

あと何年生きられるかじゃない

あと何年アクティブに生きられるかが問題なんだ

 

癌治療に関する論文をたくさん読んだ

5年後生存率の高さが重要なのは医者の考えだ

ビジネスの世界では顧客満足度を求める様になって久しい

今や、価格や品揃え、立地 などだけでは測れない

顧客満足度が最優先される

 

一方で医療は

患者満足度はほとんど議論されないままだ

 

何年生きるかじゃない

アクティブに

自分が願う姿で1日も長く生きたいだけだ

 

自分が80を過ぎていたら単純に延命を求める

まだ64才

著しくQOLが低下したまま

5年後も生きていても意味はない

走って泳いで美味いもの食べて旅行に行って温泉に浸かって

そんな生活が1日でも長く可能になる治療方法を求めたい

 

考えられる

知る限りの治療方法を全て教えて欲しい

 

もちろん

この病院で可能かどうかは問わない

 

生きたい

けど

術後の自分の姿や生活を考えると

手術はしたくない

 

なんて残酷な判断を求めるのか!?