2024年5月16日 息子たちへ伝えるLINE

そろそろ癌神社に御礼参りに行かなきゃ

と思っていたら

4月の定期検査で転移がんが見つかった

 

喉頭

昨年は食道に繋がる方の喉の一番奥の下咽頭

今回は気管支に繋がる喉 声を出す器官の声門のちょっと奥

 

早くも首のリンパ2か所に転移している

 

昨年は抗がん剤放射線で治療したが

今回はまず放射線が不可能

同じエリアに2度は出来ないらしい

 

抗がん剤

再発だと延命効果以上は期待できないそうだ

 

苦渋の決断で手術を受ける

 

手術予定日は混んでいて7月2日

手術は咽頭喉頭、声門の切除

 

咽頭には自分の腸の一部を切り取って食道につなぎ

声門は無くなるから声を失い

呼吸のために首の付け根あたりに穴を開ける

 

首周りもごっそり削る事になる

 

長時間の大手術になり入院は1か月以上  

退院後も食事、入浴、運動にかなりの制限がある

 

そして手術しても再再発して転移の可能性は高い

 

やっぱり厳しい病気

癌の中でもかなり性悪な癌だね

 

と言うわけで声が出る今のうちに みんなと話がしたい

 

運動能力的にはなんら問題ないから

孫たちとかけっこだって出来る

 

ただ毎日少しずつ声がかすれてきている

癌が大きくなると呼吸が出来なくなるから

7月2日より前に緊急入院して

気道確保(喉に呼吸のための穴を開ける)の手術になる可能性もある

 

だから6月の上旬が良いと

 

8月の家族旅行はギリギリまでキャンセルしない

みんなで行けるように頑張ります

この旅行を励みにします

 

去年話した事覚えているよね

万が一の時は母親と婆ちゃんをお願いします

 

孫たちにはまだ言わなくて良いかな

無事退院したら簡単に説明して下さい

爺ちゃんは喉の病気で手術して声が出なくなった

こんな感じかな

 

それぞれの配偶者には各自の判断で伝えて下さい

まあまだ死なないから大丈夫

神は乗り越えられる試練しか与えない

と言うからね

 

 

神、、、、

見たことないけど