三男へ会社を譲る考え

2023年1月18日

 

息子(三男)へのライン

 

喉の癌に罹っていた

 

鼻咽喉科を受診 後、S医大への紹介状を貰う

爺さんが死んだ病院

 

転移の程度は今後の検査次第だが

ステージ3の下咽頭(喉と食道の繋ぎめあたり)の進行癌

※その後の検査でステージ4が確定

 

今後の検査の後治療方針を決める

その後1ヶ月後あたりから治療開始

除去手術または放射線と化学療法

手術の方が生存率は高まるが

声帯と食道の一部まで失う可能性が大きい

放射線と化学療法はかなりの苦痛を伴い体力を消耗する

どちらにせよ当面は普通の社会生活は出来なくなる

今のところ全身症状は全くない 発熱はなく、倦怠感もなく

食欲不振や体重の減少もない

 

ただ確実に嚥下困難は進行している

当面の急変はないと思うけど、放置すればやがて癌が大きくなって

喉を塞ぎ、食事はもちろん、最後は呼吸が出来なくなり死ぬ

治療しないと言う選択肢はない

 

 

そこで相談がある

 

今の我が家は、B社の仕事と自分の会社の収益で、何とか人並みに暮らしている

癌の治療が始まったら、このどちらの仕事も出来なくなる

 

ガン保険に入っていたから、治療費用はある程度間に合うと思うが

生活費が見込めなければ一気に生活が困窮する

 

B社の仕事はどうにもならないけど、自分の会社は何とか続けたい

そうしないと、当面の生活ももちろん、自分が復帰してからも収入がなくなる

 

年金は65才からだからまだ先だ

だから自分が復帰するまで、M(=妻)に仕事を頼みたいのだが

実は指がかなり不自由になっている

そこで、R(三男妻)にも手伝って欲しいけど、無理だろうか?

もちろん賃金は支払う

 

治療開始までの期間でノウハウは教えられると思う

もし、仕事に興味を持って自分の復帰後も続けて貰えるなら

将来は会社ごと譲っても良い

どうだろう? 頼めないか?

Rと相談して検討して下さい

 

 

70才過ぎてもバリバリ働ける予定だったのだけどね

残念だ