【化学放射線療法】を選択

2023年2月13日

MR検査そしてY先生外来

2/3のエコー診断で頸部リンパの2か所に明らかな癌化

ほかにも【無数の】癌になりかけが

 

確定診断

咽頭癌 ステージ4 咽頭癌ののTN 分類でcT3N2a

かなり立派な癌である

 

治療日程が決まる

 

【化学放射線療法】を選択

 

理由はE先生の一言

 

癌が首のリンパの頸動脈と経静脈に絡んでいる

この状態だと手術をしても癌を取り切れない可能性がある

癌が取り切れないと・・・

(ここで間があいたんだよねー)

結果として同じ、かもしれない

どうします?手術しますか?

 

結果として同じって【しぬ】ってこと

だったら、、、

最後まで会話ができたほうが良いよね

 

じゃ、手術しません

 

本当に良いの!?

 

そしてこの日のY先生の診察でも

手術した方が良いです

化学放射線療法は辛いし確実ではありません

 

いやいや、そもそもこの癌に確実な治療方法なんてない

そのうえ、手術をしてもしなくても同じなら

手術はしません

体力に自信はある