治療内容

2023年3月1日

明日から入院

治療内容を整理しておく

 

放射線 全部で70Gy(グレイ=放射線量)

月~金/週5で合計35回の照射

 

ちなみに50以上だと保険では手術相当になり

保険金が支払われる

これって結構な差があって

俗に50の壁と言うらしい

 

事前にフェンシングのお面のような

あるいはネット上のデスマスク的な型を作り

首から上が動かないように固定して照射を受ける

オーダーメイドの逸品?だから

治療後に記念に持ち帰りますか?

なんて言われたけど

いらねーよ!思い出したくもない

そして

放射線治療は同じ場所に2度はできないから

再利用もない

 

 

抗がん剤

シスプラチン 100mlX3回 3週クールで

シスプラチン・・・!?

自分が製薬会社に入ったころに販売された薬

40年以上経過してまだこれしか有効な抗がん剤はないの?

 

とY先生に言ったら

いや、抗がん剤は変わってないけど

副作用を抑える薬はいっぱい出たから

って、、、なんだかなー

 

放射線の副作用

粘膜炎、皮膚炎、味覚障害、口腔乾燥、開口障害など

 

抗がん剤の副作用

悪心・嘔吐、食欲不振、便秘と下痢、めまい・耳鳴り

白血球低下、貧血、腎障害

 

うん、これ治療後(2024年つまり今)に再確認したら

全部出ました

 

味覚は全滅してから10か月程で90%の回復

唾液の出は10%程度の減少から10か月で80%の回復

頭痛・耳鳴り・耳の痛みは1年過ぎても治まらず

首周りの掻痒感も1年後もしばしばステロイドを塗る程度の状態

まあ副作用が残るだけなら贅沢な悩みだったんだろうね

 

そして

1日2Lの水を飲むようにと言われたけど

これが難しい

 

なんで水を飲めないのですか?

喉かわかないの?と、言われたけど

 

自分はかつてトレランが趣味で

山の中を終日走るときに

携行する水の量は少ないほうが良いし

トイレにも不自由するので

あまり水を飲まない習慣がついた

と話したら、しっかりカルテに記入されて

後々各医者に確認されてしまった

 

そして入院に関する説明