2023年 3月19日(日)  胃瘻を拒否して自主退院

3月19日(日)

頭の右側がうっすらと痺れたような感覚 なんだろ

ちょっと変な姿勢で居眠りをした直後みたいな

さらに右耳の聞こえがわずかに悪い

極く軽い耳鳴りをおこしているような

 

そもそも、自分は「延命のための胃ろう」は拒否する考えで

延命治療の拒否宣言書も既に用意している

 

昨日胃ろう設置のために入院したのだが

入院後に結局拒否して自主退院

 

やっぱり退院しますと言ったら

若手の医師が飛んできて色々説明してくれた

 

最後にきっぱりと言った

胃ろうしません 退院します

 

自分でも思ったけど

やるなー、、、というか

迷惑な患者だな

病院にごめんなさい

 

でも

咽頭除去手術じゃないのに

胃ろうを行うことに疑問を持ったまま

同意書にサインしてしまったことは失敗だった

 

入院していると体力を落とす

最初の入院で3kgも痩せた

胃ろうをすれば絶食から流動食

それから普通食となるらしいので

それだけでまた2~3kg体重を落とす

即ち体力を落とす

それが一番納得出来ない

 

看護師の話では

胃ろうを最後まで利用しなかった例も

稀にはあるらしい

 

自分はその稀な1人になることを期待して

病院には今さらで大変な迷惑をかけるけど

今回は胃ろうの設置を断ることにした

 

胃ろうを設置しなかったことによるデメリットは

すべて自己責任であると理解している

明日放射線治療後で退院すると宣言して手続した

担当の若い医師が飛んできて再度説明をし

本当に胃瘻しないのかと何度も念を押された

 

治療においてどんな選択肢を選んでも

どうも5年後には生きていない確率の方が高い病気

 

自分が納得出来る治療方法を選ぼうと思う

 

 

※胃ろうとは

脳卒中認知症などで口から十分に食べられなくなった時に

おなかに小さな口を作り栄養を補給する医療ケア

 

 

3月22日(水)

スペアリブのマーマレード煮を作って食べた

味を感じないことはともかくも

飲み込むことが苦痛で食べたく無くなるほど

 

ノドが痛くなってきた

放射線治療はまだ半分も終わってない

 

頑張れ!自分!