2024年5月29日 E医師外来受診

5/29 E医師外来

 

E医師

どうですか?

 

自分

時々ひどく咳が出る

喉が乾きやすくなった

喉全体が腫れてきたような

飲み込みに少し違和感

息苦しさはない

 

E医師

生検 陽性がでました

首からも

MRIでは首の左側も癌があります

その他首には広範囲に癌が広がっています

 

E医師に質問

いつから入院になりますか

症状の悪化がなければ(呼吸抑制)前日の7/1

 

どんな手術になりますか

喉頭咽頭、食道摘出

腸をとって繋げる

 

執刀医はどなたですか

E医師ほか3名

 

頸部郭清術も伴いますか

首の皮は残せそう

 

どの程度頸部郭清しますか

顔の形は変わらない程度

 

手術は何時間位かかりますか

10時間

手術の翌日から立ち上がるリハビリ

 

そして・・・

E医師曰く

正直、まあ、、、、

まあ(まあを2回言った)

治らない場合の事も考えながら

自分にとってベストな治療を考えていく

(ここで間を開けた)

しかない

 

 

なんか疲れて

この後の質問する気力がなくなった

予定していたけどしなかった質問

この病院で年間何例くらいありますか

歩けるのは何日後ですか

術後合併症にはどんな疾患がありますか

術後ガンではない理由で死亡する可能性はどの位ありますか

退院後はどんな生活になりますか

術後社会復帰出来るまで

歩いて電車に乗って通勤して

デスクワークや軽作業が出来るまで

どの位かかりますか

この手術が成功してからの5年生存率はどの位ですか

今この病院でMRSAは発生していますか

 

この日は別途歯医者も予約入れて

気になっていた左下奥歯を観てもらう

虫歯と言うほどではなかったけど

詰め直して調整してもらった

 

 

嫌だな

何か嫌だな

手術したくない

 

手術しても助からない

そんな気にしかならない

 

こんな病気だから

もう死ぬ事は怖くない

(いや怖いよ!)

 

痛い思いをして

わざわざ辛い事して

命を縮めるだけじゃないのか?

 

嫌だな

嫌だよ