2023年 4月17日(月)3度目(4度目?)の入院

4月17日(月)

3度目

正確には1泊2日の胃ろう拒否入退院があったから

4度目の入院

 

以外にも2回目の入院より体は楽だ

点滴引きずって歩いたりスクワットしたり

 

看護師に

スクワットしてましたよね?って言われて

はい、20回X5セットほどなんて答えたら

しっかり医師に伝達されてカルテにも残された

 

化学放射線治療が奇跡的かつ劇的な効果があり

咽頭の癌はほぼ消滅したと言って良い状態だ

 

みんなの祈りが通じたのだと思う

本当にありがとう!

 

ただ、下咽頭癌は極めて再発率が高く

また再発した場合の状態が悪いのが特徴なので

「5年後生存率」という観点からは楽観的にはなれない

 

でも近未来的にこのまま死んでしまう

という心配は無くなったのでひと安心はしている

 

味覚障害が酷く食事が苦痛でしかない状態は続いているけど

何とか毎食カロリーを計算して飲み込んでいるので

体重減少も3kg程度で済んでいる

 

運動として毎日1〜2時間は病院内を歩いているので

健康状態は極めて良好と言って良いと思う

 

味覚障害はね、、、

治らないと生きる楽しみがなくなっちゃうから

 

グルメ番組を観たり料理を作ったり

サプリ(主に亜鉛とB2とβカロテン)を飲んだりしながら

回復を信じて待つしかない

 

とりあえず最初で最大の山場は越えた