2023年 4月22日(土)退院 そして治療の終了

35回の放射線治療と3回目の抗癌剤投与が終わった

本日退院

 

今後の検査を待たないと断言は出来ないが

どうやら奇跡的に下咽頭の癌は消滅したみたい

 

本当に奇跡的で

病院の頭頸部腫瘍科全体の意見として

ステージ4だから最終的には手術じゃなきゃ無理だ

という判断だったらしい

 

転移したリンパも これも今後の検査次第だが

まだ生きているのか 痕跡だけかは分からないけど

かなり小さくなっている

 

ただ抗癌剤による副作用で腎機能低下があり

1日の中で周期的に強い倦怠感があるのと

味覚障害(現状全く味が分からない)があるので

美味しいものと酒はまだ先になりそうだ

 

転移性の高い癌だから

将来的なリスクは高いままだけど

近い将来に死ぬ可能性はだいぶ少なくなった

 

ただ、、、

副作用がピーク

 

喉の痛みは飲み込む時だけじゃなく

なにもしていなくても痛む

 

首周りはかなり広範囲にただれて

常にヒリヒリして痛い

 

さらにに今日は頭痛と軽い耳痛 

吐き気も強い

 

ものを食べることを考えただけで辛くなる

 

でも胃ろうを拒否したんだ

 

頑張る